img_7824

東日本大震災で被害を受けた戸倉中学校校舎が改装され新たに、【戸倉公民館】として生まれ変わり、9月10日に落成式が行われました!

 

img_7826
オープニングのセレモニーでは戸倉地区の民族芸能である「行山流水戸辺鹿子踊」が披露されましたよ。

 

img_7848

公民館長挨拶

 

式典は2階多目的ホールで開催されましたが、元々学校ということもあり中は広い!&きれい!
本当に学校だったのかと思うような部屋ばかりです。

会議室

会議室

 
多目的室

多目的室

和室

和室

調理実習室

調理実習室

でも、黒板のある部屋なんかはやっぱり学校だったんだなぁと思わせる雰囲気。

教室(再現室)、文化財展示室

教室(再現室)、文化財展示室

 

他にも伝統芸能練習室、情報コーナー、図書室、研修・講習講義室、防災学習室といったようにさまざまな部屋があります。

元々は学校だった場所、ということで地域の方にはなじみやすい公民館になるのではないでしょうか。
共用開始は10月1日からですが、戸倉地区の新たなコミュニティの場として大活躍することでしょう!

 

 

dji_0066
【戸倉公民館施設利用に関して】 ※利用開始日は10月1日から
・利用時間:9:00~21:00
・利用可能施設:(利用料は戸倉公民館にお問合せください)
 1階)多目的室、調理実習室、和室、小会議室、会議室1・2、視聴覚・研修室1・2
 2階)防災学習室、研修・講習講義室
 フリー)1階情報コーナー、2階多目的ホール、図書室、震災記録室、再現教室、文化財展示室
・受付時間:平日のみ
・お問合せ先:戸倉公民館 電話:0226-46-9920

↑ページトップへ