みなさまこんにちは!
観光協会スタッフの移住組、南三陸町へ移住してもうすぐ1年になるhoriakaです。

仕事柄、お客様に町内宿泊施設のご案内をすることがよくあります。
ご案内の際は、自分の言葉でお宿のご紹介がしたいなあと思っています。
そこで、町内に住んでいますが、自分で町内のお宿に泊まってみたりしています。

まだ全お宿制覇はしていませんが、実際に泊まってみたお宿を2件、ご紹介します♪

ニュー泊﨑荘
南三陸町の中でも、お隣・気仙沼市方面にある歌津(うたつ)地区にあるお宿です。      
海から昇ってくる日の出を目の前で見られるお宿としても有名です。
私も、早起きしてお宿の目の前から朝日を眺めましたが、ものすごく美しかったです!!
心が洗われるって、こんな感じなんだなあとしみじみ感じました。
ちなみにお食事も豪華です。私、こんな丸ごとなフカヒレは生まれて初めて食べました。。


ちょっと曇っていましたが、それでも神々しい感じがしました。



夕食に出たフカヒレ。うーん、ぜいたく!!



南三陸まなびの里いりやど
こちらは町内でも山手側の入谷(いりや)という地区にあるお宿です。
研修施設も兼ねており、大学生や社会人の方々など、多くの皆さんが県外からもやって来ます。
私が宿泊したのは昨年夏にオープンした「アネックス」という別館です。
南三陸産の杉を使ったあたたかな作りで、ゆったり心地よく過ごすことができました。


シングルユーズも可能なツインルームです。


廊下の本棚にある本は、館内で自由に閲覧できます。


町内に住んでいても、お宿に泊まると、ちょっとした旅気分になれて、
とても楽しいです。
それぞれのお宿にそれぞれの良さがあって、勉強になります。

さて、つぎはどのお宿に泊まろうかな~。

町内の宿泊施設の予約は公式予約サイト「みなたび」からも可能です♪
ぜひ一度ご覧くださいませ☆

↑ページトップへ