【南三陸観光ポータルサイト】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸観光ポータルサイトへようこそ

海とともに、
生きるまち。

田束山つつじ開花状況(2018年)

田束山つつじ開花状況(2018年)

こちらは過去の記事になります。
開花時期の様子を参考までに掲載しています。

 

南三陸町歌津田束山つつじの開花状況

5/21 つつじ開花状況更新

今年の田束山つつじ、見頃は終了しました。
現在は
葉が枯れている箇所が多く目立ちます。

開花期間中、遠方よりたくさんの方にご来場いただきました。
ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

5/15 つつじ開花状況更新

先週末に最大の見頃を迎えた為、15日現在、遠方から見ると綺麗な
ピンク色が鮮やかですが、山頂付近は枯れている花が点々とあります。
天気のいい日であれば、つつじの花と空の色のコントラストを
お楽しみいただけます。

5/11 つつじ開花状況更新

雨天が続いたため多少花が落ちていたり、
開花が早かった株は葉になっている箇所もありますが、
いよいよ見頃を迎えました!見事にほぼ満開です

【見頃期間の予想】5/11(金)~5/17(木)くらいまで
※あくまでも現時点での予想であり天候次第では変わる可能性もあります

 

5/6 つつじ開花状況更新

GW中気温がそれほど上がらず、前回のご報告から若干開花が進んだ程度です。
株毎で個体差はあるものの、全体で見ると3~4部咲きです。

5/7(月)~の週は週末まで気温が上がらないため、見頃を迎えるのはもう少し時間がかかりそうです。

【今後のつつじ開花予想】
〇5/12(土)前後→おおよそ7~8部咲き(見頃)

 

 

5/2 つつじ開花状況更新

低気圧の影響で山頂付近は霧がかり、気温も12℃程度で風も冷たい天気でした。
株毎で個体差はあるものの、全体で見ると2~3部咲きです。

今週は5/6頃に気温が上がる予定で、その辺りで開花が進むと思われます。

 

本日(5/2)時点の予想ではGW明けには6~7部咲きで概ね見頃を迎えるのではという予想です。
※例年より2週間ほど早い開花予想となります
※あくまでも現時点での予想であり天候次第では変わる可能性もあります

 

田束山山頂・東屋付近駐車場は10台程度と駐車台数が限られ、また山頂への道路も車がすれ違うにはギリギリの道路幅となっているため、可能な限り山頂下の公衆トイレ前及びツツジ園横の駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。

開花状況については随時情報更新をしていきますので、情報をご確認の上、お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

口コミ・コメントなど

Facebookでコメント

Return Top