もうすっかりですな!!

そんな穏やかな陽気に包まれた神割崎キャンプ場からどうもぺいぺいです。

12167726_601014570045825_594982758_n

昼間はちょうどいい気温なんですがね、朝晩なんかは冷え込んで寒いですね(。>0<。)

これからどんどん寒くなるんだろうな(ノ◇≦。)ガーン

皆様体調を崩さぬよう気をつけください。

そんな寒がりな私は早くも部屋にコタツを導入!!!

 

こ、これはあったけ~!!、これを作った人は天才だな!!

 

せっかくの休みでもコタツに入ってゴロゴロばかり・・・になっちゃいそうです(-。-;)

これでさらにコタツの定番みかんなんてあったらもう抜け出せないかも!?

 

さすがにみかんは買わないと無いので変わりになる物探してみる・・・・・・・・・・・・・・(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

 

そういえば神割崎キャンプ場に渋柿がなっていたな!! ニヤリ☆(o ̄ー ̄o) ムフフ!

 

ということでコタツに合いそうな干し柿作りに挑戦してみました。

せっかくの秋の味覚ですからね。大事にしないと!!

 

 

まずは作り方を検索、検索~

ほうほう、ふむふむ。

 

 

1.まずは小枝を残して柿を取ります。

12167254_601011633379452_654839339_n 

 

 

2.続いて皮むき

 12165866_601011583379457_773462828_n

 なれていないのでこれが結構疲れました。8個で断念・・・

 

3.そして熱湯消毒

 12166060_601011543379461_1253177381_n

 

 

4.さらにまだ気温が高いので今度はアルコール消毒。

 焼酎につけました。

 

 

 

 

 

5.最後にヒモを通して吊るして終了!!

 12071693_601011510046131_1984857515_n

 日の当たりがよく風通しの良い所がベストです。

 

あとはカビの発生にだけ気をつけて好みの固さになるのを待つだけ

2週間~3週間くらいですかね、途中でもみもみするのを忘れずに。

この干し柿がどうなるかは次回ブログにて。。。

 

皆さんも作ってみてはいかがですか?案外簡単にできますよー。

ぜひぜひやってみたいという方には朗報です。

 

11月8日に入谷地区の柿を用いて町内の女性農業グループ『ビーンズくらぶ』さんご指導のもと干し柿作りに挑戦できちゃいます!!

詳しくはコチラから

 

ぜひご参加ください。お待ちしております。

ではでは。

 

 

 

↑ページトップへ