みなさん、こんにちは!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

夏になったら、このでっかい胃も少しはバテて、
食が細くなるくびれができる.・*・★   
と若干期待していたのですが・・・
はい、、、まったくそんなことなく、順調に3食+おやつ3回をいただいております。

IMG_20150731_093815

そんな食生活ですので、食べた分はせめてエネルギーを使わなければ!とのことで、

最近の私のスケジュールは、ぎっしり!!

観光協会の仕事に←私は教育旅行を担当しています。
畑作業に←耕作放棄地を使って藍を育てています♥
よさこいに、←来月8/8は登米市豊里の夏祭りに出場しますよー☆
演劇の練習に、←明後日8/2の歌津の夏祭りで御披露します!!
晩酌に、←上記で減ったカロリーもここで元通り。

1日に3つ以上の予定だなんて、高校・大学時代を思い出す忙しさ。

ただ・・・
もう・・・やはり・・・若くはないんだな。。。と思うのは、

回復力の衰え。

全て楽しくやっているからあまり気にしていないのですが、
この生活も1週間に1度は休養をいれないと体がもたなくなっているのが
私の体の実状。


そして、今夏は、校外学習やツアーで訪れてくれる若い皆さんと出逢う機会も多く、
1日一緒に町を廻ったりしていると、いろいろとお話しもしてみるのですが、
最近の流行だとか、話題だとか、についていけず、内から放たれるパワーにもついていけず
ただただ笑顔で見守るばかりで、ここでも歳の差(いわゆるジェネレーションギャップ)を感じた次第。

7月上旬に校外学習で来町してくださった、宮城県の南に位置する角田の中学生は、
ドボーンッ!!!ジャブジャブ…… 再びトボーンッ!!!
ジャーンプ!! 
海あそび
漁業体験で訪れた浜で、焼けた獲れたてのホタテよりも、海と遊ぶことに熱中し、「花より団子」の私とは違う皆さんの若さを感じました。
ホタテ

漁業体験の受入れをしてくださった漁師さんも、
「船の上のことなんか記憶に残ってないんじゃないか!?」と、元気な姿に、笑いながら話していましたが、
この海と戯れる様子は、私もとても嬉しくわくわくなる光景でした。
もちろん、一緒に飛び込むことはしませんでしたが。

そして、この角田の中学生たち。
同日午後には、職場体験があったのですが、
案の定。。。眠たい子続出。
バスでお迎えにあがった時には、みんな目がとろ~っとしていました。

とはいえ、みんな初めての場所で、初めてのお仕事、頑張っていましたよ!
(私は、添乗で仕事中の風景をほとんど見られなかったのですが・・・)

さとうみファームさん作業風景 
さとうみファームさんで、畜舎の整備等、羊飼い体験

株式会社ヤマウチ
ヤマウチさんで、わかめの芯取りをお手伝い

観光協会(ポータルセンター)
▲観光協会では、地域の魅力を見つけて情報発信!
当日はブログに皆さんが登場しましたよー◎
内容はコチラをチェック!!⇒みなブロ / 応縁団ブログ

他にも、
伊里前福幸商店街さん南三陸町役場さん南三陸図書館さん
でお仕事を体験しました☆

受入れにご協力をいただいた事業者の皆様、
ありがとうございました!!


最終日には、校外学習を行った3日間のまとめとして、南三陸町の方々と一緒に、「自分たちができること」を考えました。
ポスターやチラシ、SNSを使って情報発信。友達や家族に伝える!等々・・・。
ワークショップ 
せっかくの出逢い。
将来みんなが大きくなったとき、友達や家族と、また遊びに来てくれるといいな~♪と思いつつ、みんなを見送りました。
金津中集合写真

そして、今月は、他にも教育旅行の受入れが立て続けにあったのですが、

―――東京から南三陸へ来てから2年と10カ月。
赴任当初から担当している「民泊体験」をしに、
都立高校の皆さんが先週来町されたのですが、

名簿を受け取って、びっくり!!!
なんと!!
ワタクシの母校の学生も数名いるではありませんか!!
集合写真

事務局側の私としては、謙虚に進めていけなくてはいけないのですが、
思わず、対面式の挨拶で若干アピール。。。
対面式
そのお陰か、お別れ式では後輩たちとも少しお話しができ、
どうやら、私が在籍していた頃とは制服も変わったとかで・・・

なんだか月日の流れをここでも感じましたが、
でも、初対面でも、出身校が同じというだけで、親近感わいてきますね(   * ´ω` *)
民泊体験
かわいい後輩たち、今度遊びに行きますからね~◎


暑い暑い夏。
蝉しぐれに、気持ちも儚さを感じているのか、
今月は、ふと学生時代や東京での暮らしを思い出す機会が多かったように感じます。

8月、ご先祖様をお迎えする月ですね。

先人たちが作ってきた今の時代を、未来を生きる誰かへも繋げられるように、
私も一歩一歩しっかりと歩んでまいりたいと思います。

それでは、皆様、くれぐれも熱中症にお気をつけてお過ごしくださいませ~(´ω`)ノ

↑ページトップへ