全国的に今年は一段と暑い夏!(ヾ; ̄┏Д┓ ̄)ヾ

南三陸ももれなく暑いことは暑いですが、海からの潮風がある日は
他の土地よりは幾分過ごしやすいのかなぁと思います。

 

 

そんなの期間、今年に入って初の試みを実践中!
それはありそうでなかった南三陸の“夜”にスポットをあてて、
観光協会では様々な資源開発を行っています。

 

 

 

第一弾はこちら!
「初夏の里山ナイトハイクツアー」
satoyama-nighthike_off

 

 

 

南三陸町入谷地区をフィールドに夜の里山散策プランを実施しました!
参加者は総勢15組39名様!地元向けの先行勉強会の参加人数を合わせると90名近くの方が、夜の里山を探検しました。
DSC_3664 DSC_3667
田んぼの畦道を歩くたくさんの光に地域の方々は「なんだべあの光」と
思ってたでしょうね ( ̄∇ ̄;) ハハハ

 

夜の里山は生き物たちのコンサート。
耳を澄ませば、カエルだけでも何種類もの鳴き声が聞こえてきたり、
ホタルもゲンジボタルやヘイケボタル、ヒメボタルなど、光の強さや
間隔もバラバラ。

 

「どういう会話をしてるんだろうなぁ」とか「お嫁さん探しは順調かなぁ」とか考えながら観察してると面白いですよ(*´罒`*)ニヒヒ

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

このツアーを通して、また違った視点でこの町の良さが見えた反面、
まだまだ改善しないといけない点も出てきたので、どんどんいいものへ
変えていきますのでお楽しみに(^^♪

 

 

 

 

 


そしてそして・・・夏のトレジャープラン第2弾が登場!!

 

夏休み☆半日でできる自由研究
わたしカブトムシ
夏休み☆半日でできる自由研究「海とわたしとカブトムシ」

GWに行われたピザ作りのための食材収穫の旅に引き続き、南三陸町歌津地区の
若者世代の農家と漁師がタッグを組み、カブトムシ捕獲のトラップ作りから仕掛け、
実際の捕獲までをレクチャー!

 

下の写真は先日、トラップを仕掛けた箇所へ22時頃、実際に確認しに行った時のものです。
カメラに写りきらないくらいワサワサの木もありましたよ >-ᕮ่̡l̡̀ᑐੑੇ

 

これは捕獲率が結構高いかもしれません。。 o(☆___☆)o

 

 

ちなみにこのツアー、空いた時間は自由に南三陸を散策するも良し、漁師さんと海へ収穫体験ツアーに
行くも良しと自由度も高いツアーとあっております。

詳しくは体験参加募集ページをご覧くださいませ!!

夏休み☆半日でできる自由研究「海とわたしとカブトムシ」ページはこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

そしてそしてそして最後の締めくくりはイベント情報3連発
神割崎ではビアホールを8/1までの週末のみ開催中!!!
2015 ビアガーデン(チラシ) 神割崎ビアガーデンメニュー

 



仲のいい仲間うちで!会社で!もちろんお一人様やカップルでも!!
お気軽にお越しください♪
DSC_3721

 

 

 

 

今週末(7/25)は「志津川湾夏まつり福興市」!!
20150725 夏祭り福興市ポスター

 

 

 

 

 

次週の日曜日(8/2)には「歌津復興夏まつり」!!!
歌津夏まつりポスター(R)_JPEG

 

 

 

 

 

このままお盆まで南三陸はノンストップのお祭り騒ぎヽ(‘∀’)メ(‘∀’)メ(‘∀’)ノ

 

海あり山ありイベントあり☆
南三陸でお待ちしてマース!!!

 

 

ほいでは、んでまず。。(σ◉´◞⊖◟`◉o)ンー

 

 

 

↑ページトップへ