なんということでしょう、12月に入りました。一年があっという間に過ぎますね。

タイヤ交換も済ませ本格的な積雪に備えているEMUです。

こう寒い日が続くと、休みの日は外に出ず暖かい部屋で・・・・・とはいきません!

釣りですよ、釣り!!

魚達もでっかくなって力強い引きが楽しめますよ!

さて、今日は先月の22日、23日の結果です。

まずは22日

場所は志津川魚市場前防波堤

仕掛けはもう毎度おなじみのブラクリ仕掛けと投げ竿一本。

失ったブラクリ仕掛けは8個((泣))

釣果↓

141122_133818

折りたたみ携帯電話より少し大きい程度のアイナメとハゼかな?

珍しく持って帰ってきて、観光協会のニジの胃袋へ収まったそうです。釣れてきてくれてありがとう(T_T)

 

続いて23日

場所は戸倉長清水付近

以前にも行った場所です。

再び、私の父、弟と一緒だったのですが、今回はウキ釣りを封印しました(根がかり多かったため)

三人とも落とし込みかブラクリでウロウロしながらの探り釣りをしていました。

141123_140523

なんか見たこと無いのもあがりました。ハゼの顔だけどウツボみたいにくねくねしてるやーつ。(ギンポらしい?)

141123_152534 アイナメ

141123_152551 アイナメ?

141123_152404

ソイ

141123_152444 アイナメ

141123_152511

アイナメ

 

なかなかデカくない?(タバコの箱=9cm)

このほかにも15cm程度のタナゴが数匹、小さいハゼなどなど。

各所で良いサイズでアイナメが上がっているみたいです。

 

 

さて、タイトルにある

ネウ

Wikipedia先生によるとアイナメの地方での呼び名。ネウ(宮城県)となっています。

宮城県で生まれ育った私はずーーーーーーっとアイナメって言ってましたけど・・・

南三陸町に来てからネウと呼ばれていることを知りました。

 

さて、年末も近づき慌ただしくなってまいりましたが、年の瀬の一大イベント言えば「おすばでまつり福興市」(←クリックで移動)ですね!

このおすばでまつり福興市の準備も慌ただしいですが、新鮮なタコやアワビを買うために頑張ります!

 

さて、年内の登場は今日がラスト(だと思う)なので良いお年を~( ・`ω・´)

 

 

↑ページトップへ