さんさん商店街最寄りのバス停・駅はBRT志津川駅!

3月3日のさんさん商店街オープンとともに
JR気仙沼線BRTの志津川駅は移転しております!

※以前は仮設さんさん商店街に隣接し、
 当協会の南三陸ポータルセンターへも徒歩1~2分の距離でした。

現在志津川駅は
本設の南三陸さんさん商店街付近のセブンイレブンに隣接
しておりますので、予めご確認ください。
高速バスのバス停も志津川駅にございます。

先日3月20日には三陸自動車道の南三陸海岸ICが開通。
そして3月30日(木)には、志津川地区の新設道路が開通いたします!
南三陸町の交通状況は日々変わってきておりますので、
お出かけの際は、お気をつけてご移動ください。

 

「おまけ」
さんさん商店街付近には、”見晴らし台”が設置されており、
高台から志津川地区を眺めることができます。

現在の伊里前福幸商店街は
4月23日(予定)に新商店街へ移転いたします。

ぎりぎりまで現在の場所で営業を続け、順次引越し作業を行います。
店舗によりお休みをいただいていることがありますので
御用のお客さまは店舗ごとにご確認ください。
(商店街店舗の連絡は⇒こちら

東日本大震災から早6年
おそらくあと3年は町内の工事が進むなか
やっと本設の商店街になります!
先日オープンしたさんさん商店街に負けないよう
歌津地区も頑張りますよ~!!

 

 

その新商店街
『南三陸ハマーレ歌津』
その外観がこちらっ!!

 

場所は以前の福幸商店街があった場所です。
(〒988-0453
宮城県本吉郡南三陸町歌津 南三陸町歌津伊里前96−1)
モトヨシグン ~ウタツ イサトマエ
※現在の住所は南三陸町歌津伊里前29−1

国道45号線沿いにありますので4/23以降も
是非お立ち寄りください。

飲食、日用品、海鮮販売を含む8店舗。

※1:電話番号は現在確定しているものです。
※2:現在商店街内にあるアスリート山内は別店舗に移動予定。
※3:インフォメーションについては現在未定です。

 

これからも新商店街の情報が入り次第レポートします!!


4月に入っても、新商店街オープンまでは
仮設商店街で営業しています。
仮設⇒本設の前に一度、足を運んでみてはいかがでしょう?

↓↓↓『下の写真を見ていかがですか?』

     ※ちなみにクイズではありません




…何度見ても「は〜っ!とか、お〜っっ!!」といった感じの、声ならぬ声が出てきてしまいそうですね。でも、これが実際目の当たりにすると、本当に声が出ません…そのぐらい心奪われます……


今年2月中旬に見てまいりました、南三陸町戸倉屈指の絶景スポット「神割崎」の、しかも年に2度の時期(2月中旬と10月下旬)にしか見ることができない、岩間からの日の出です!

なんとも神秘的と言いますか、息もすっかり白い中早起きして良かった〜と思える瞬間です。その一瞬を見ようと、この日は何人もの方々が今か今かと待ちわびていました。

今回逃してしまった方は是非次回チャレンジしてみてくださいね!日の出の時期に近づいてきますと、神割崎キャンプ場のHPにてご紹介したいと思います。

 
※撮影する条件によっては様々な色合いや雰囲気が出ます


※撮る場所を変えたら、光の道がくっきりと見えますね


さて、今ご紹介した「神割崎の日の出」は今年の10月中旬までお預けになりますが、南三陸町にはまだまだ素敵な風景がありますよ♪


今回のブログでは観光協会スタッフおすすめ風景の一部をご紹介します!


①田束山のツツジ
これからの時期、南三陸町内最大の絶景スポットになるでしょう!
南三陸町歌津は田束の山の斜面がツツジの色で真っ赤に燃え上がったかのように写ります。その様子は海からでも見えるぐらいなので、とにかく《圧巻》ですよ!ツツジのピークは例年5月中旬〜下旬くらいになりますので、是非足を運んでみてください。


※天気が良いと遠くは唐桑半島まで見渡せます


山一面のツツジが咲き誇る姿は一見の価値ありです



②泊浜のひまわり畑
知る人ぞ知る、南三陸の隠れ名所の代表格!?がこの歌津地区にある泊浜の丘の上にある「ひまわり畑」です。
同じ歌津でもこちらは海が眼前に見える場所に咲き誇りますよ!時期は8月くらいでしょうか?目印は「高倉荘」と「清観荘」ですので、是非探してみてくださいね♪


※一面のひまわり畑は大人ごころもくすぐります


※陽の光を浴びて、でっかぐおがってます



③入谷地区の里山風景
これぞ『暮らしの原風景』と感じてしまうほど、里山の暮らしと自然との関わり合いを表してくれる景色ではないでしょうか?
四季折々の姿を一目で雄大に見せてくれるこの場所は南三陸町入谷地区にある通称「グランマの森」にあります。ここはいつ訪れても、懐かしさと癒しを与えてくれますね…


※稲達も懸命におがっている時期です


※実りの秋には黄金色に輝く里山が見れます



3月20日には三陸自動車道「南三陸海岸IC」も開通予定ですので、さらに南三陸町が近くなります!是非ご自分の目で、心に残る南三陸の絶景スポットを探して自慢してみてくださいね。
(絶景スポット探しは南三陸町観光協会のHPもご参考ください
 →こちらから


ちなみに、今回投稿させていただいた「わった」にも隠れ絶景スポットがあります!いずれ皆さんにご紹介する機会を持てればと思います。
「ヒント」は「秋」ですかね♪?それでは次回もお楽しみに…

↑ページトップへ