7月29日に志津川湾夏まつり福興市。
8月6日に歌津復興夏祭り。
そして8月14日にはさんさん商店街でRe盆踊りが
開催されたお祭り大好きな町・南三陸町です。

しかし我が町の夏はまだ終わりません…!
(お天気や気温は秋めいていますが…)

8月26日()に、この夏の忙しさを労うお祭り、
志津川湾かがり火まつり福興市が開催されます!

神事が執り行われ、勇壮な男たちがかがり火灯篭に
ご神火を点けて回る、一年のうち最も幻想的な福興市です。

今回の福興市には注意点がございます。
①会場がいつもと違う!
通常は仮設魚市場が会場ですが、かがり火まつりは
今年オープンしたばかりのサンオーレそではまを
特設会場として開催いたします。
夜には手筒花火が見れるかも…!?

②スタート時間がいつもと違う!
9時スタートが通例の福興市ですが、今月は15時のオープニング
となります。但し露店は12時から開設します!
昼食もお召し上がりいただけますので、お腹を空かせてから
会場までお越し下さい!
当日、皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。(NIKE)

第71回 志津川湾かがり火まつり福興市
開催日時:8月26日()15時~20時30分
※露店は12時よりご利用いただけます
会場:サンオーレそではま特設会場
お問い合わせ:090-7077-2550(南三陸福興市実行委員会)

今年もやってきました!
南三陸ふっこう青年会が主催する盆踊り大会!

8月14日(月)、今回は『Re盆踊り大会』と題して開催されました!!!

この町の盆踊りは他とはちょっと違う!!!

相馬盆唄など盆踊り”らしい”曲はもちろんありますが、
トコヤッサイ、恋ダンス、にんじゃりばんばんなどなど…

飛んだり跳ねたり♪
全力で汗をかいて踊るのが南三陸町の盆踊り!!!

 

まずはおなじみ、おらほのラジオ体操でしっかり身体を温めて。

 

 

さぁ、始まりました!!!

朝からしとしと降り続いていた雨はどこへやら。
(盆踊りが終わると同時にまた降り始めるという…!!!)

写真ではこの盛り上がりが伝わらないのが残念…((+_+))

 

南三陸町観光協会Facebookに動画がありますのでご覧ください!!!

 

こんな風にとにかく

全力で踊る‼

跳ねる‼

浴衣が乱れる…程の全力で盛り上がりました!!!

 

さんさん商店街内では出店もあり、大人から子供まで楽しんでいました♪

お盆にあわせ飾り付けられたきりこの灯篭が素敵★

ご飯でも。お酒にもあう~!

話題の…!!!

 

さて、次はどんなタイトルで開催されるのでしょうか♪
また来年~(^O^)/

 


晴天の青空に、黄色が映えますね。

先日、南三陸ポータルセンターの前庭に
大型遊具が設置されました。

遊具お披露目セレモニーには、
NHK「(元)英語であそぼ」のエリックさんが駆けつけてくださり、
小さなお客さまに歌のプレゼントをしてくださいました。
子供たちは、エリックさんの歌声に合わせてノリノリ♫

町長とオクトパスくんもお祝いに。

バルーンリリースで華やかにセレモニーのラストを飾りました。

遊具には、双眼鏡や、うんてい、○×ゲームなど様々な仕掛けが詰め込まれているので、子供たちはとっても楽しそう。

・・・・・

ポータルセンターの周囲は、まだまだ工事車両の往来も激しく、
近隣の子供たちがゆっくりと安全に遊べる場所が少ないのが現状です。

以前、ポータルセンターの前庭には木製の小さな滑り台があったのですが、座面に破損箇所が見られたため撤去せざるを得なくなり。。。

小さな遊具であっても、
ポータルセンターに遊びにくる子供たちにとっては、かけがえのない遊び道具でしたので、なんとか代わりの遊具があれば。。。
と願っていたところ、
この度、日本アムウェイ様より大型遊具を寄贈いただけることとなりました。

実は、この遊具。
前日にボランティアさんの手によって一つ一つ組み立てていただいたものなのです!


当日はあいにくの雨。
頭からびっしょり濡れながらの作業を余儀なくされましたが、
チームワーク抜群のボランティアさんご協力のもと、
見事、時間内に完成!



遊具組み立ての他、
既存の木製遊具のメンテナンスや、
お花の寄せ植えもしていただきました。

日本アムウェイ社員のみなさま、プレイグラウンド・オブ・ホープのみなさま、
大雨の中、本当にありがとうございました。








↑ページトップへ